【さ〜て…】Google Playが子ども・家族向けに有料アプリを隔週無料で提供する『今週の無料アプリ』を開始したよ!【今週の無料アプリは〜?】

スポンサーリンク

いつの間にファミリーなんて項目が追加されていたんだ?
毎日チェックしていても、隅々まで見ていないとGoogle Playの変化ってなかなか気づきにくいものですね。

Google Playストアで販売されている子ども・ファミリー向け有料アプリが隔週で1本、1週間無料で提供するという『今週の無料アプリ』というサービスがスタートしました。

さっそくどういうものなのか、ちょっと見てみましょうか。

スポンサーリンク

隔週1本無料! 子どもと一緒に楽しむ機会作りにいい…かも?

今回から、Androidに関してもできるだけ動画も一緒に…と思い、四苦八苦しながらも取り組んでみました。まずはどうぞ、ご覧ください。

<関連>
【Android】Amazonで毎日日替わりで有料アプリが無料だって知ってた?

四苦八苦感、伝わりましたでしょうか…。

いやぁ、なかなか普段やらないようなことをするっていうのは難しいものですね。

それはさておき、子どもと一緒に楽しむアプリということで、どちらかといえばスマートフォンよりも、タブレットのほうが活躍する機会が増えそうな印象です。

子どもと一緒に楽しむなら、小さな画面を覗きこむよりも大きな画面で少し余裕をもって楽しみたいところですね。

動画を見る時間がない人のための、このニュースのポイント!

さて、動画を見る時間がないというお父さん、お母さんのためにポイントを整理していきましょう。

必ず「今週の無料アプリ」からインストールすること!

おそらくというか、まずないとは思いますが、わざわざ検索してアプリを探さないこと。必ず「今週の無料アプリ」から無料になっているアプリをインストールしましょう。

20150615 googleplay free02
Playストアを起動すると「家族で楽しもう」という項目がデカデカと表示されているのがわかります。ここをタップすると「今週の無料アプリ」という項目が出てくるので、そこをタップ。

アプリの対象年齢が表示されるようになったので、他にアプリを探そうというときも、けっこう便利そうですね。

20150615 googleplay free03
今週の無料アプリは「Daniel Tiger Grr-ific Feelings」というアプリのようです。
通常価格が360円って購入するかどうか躊躇してしまう金額ですよね。というか、僕なら絶対買わない。

だけどこれが無料でインストールできるのなら、インストールしちゃいますね。

だって無料なんだもん。

検索から辿り着いた場合は無料じゃあない。そこんところヨロシク!

まぁ、なかなかアプリを探していく中で見つけるっていうことはあまりないような気はしますが、検索などから無料対象になっているアプリに辿り着いても、そこには無料という言葉は見当たりません

20150615 googleplay free04
そこにあるのは無慈悲にも正規の価格が表示されているのみ
ここからタップすると、購入するか否かを考えるハメになるのでその点は注意しておかなければなりません。

このエントリーのポイントは『子どもと楽しめ!』

まさにこの一言に尽きると言えます。
もはやスマートフォンやタブレットは大人のデバイスというわけではないんですよね。大人が使っているのを見れば、子どもだって使いたくなるわけですよ。

だけど子どもに専用のデバイスを与えるとなると、かなり不安なわけです。もちろん、子どもが安全に使えるような体制を整えているのであれば別ですが、そういった設定ってよほど調べていかないとなかなかうまくいかないもの。

そういった意味でも、子どもと一緒に楽しめるような環境作りの一環としてこれはおおいに役立ててもらいたいところです。
むしろ、子どもと一緒に楽しむために、大人たちが安全に使うためにどうするべきかを考える機会になりそうです。

編集後記

個人的には物事は失敗から学ぶべきと考える派ですが、失敗しないためにどうすべきかを考えることも大事なことなのかなと思います。そうやって僕は過去にパソコンを5台ほど壊しました

\この発見をまだ見ぬ多くの人に伝える!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。